途中の沢の冷たい水で一休み!!
01
頂上(標高1310m、10km地点)から西の山を見る。山又山が遥かに続く!!
02
空の青、雲の白、桧の深緑、笹の緑がとてもきれい!!
03
高時山(標高1563.4m)。次回に登ります。
04
木曽谷の大崖の上からかしもの里を見る。とても涼しい風が昇ってきて気持良い!!
05
霊峰御岳がきれい!!
06
臭木(くさぎ)が満開。なのに黒揚羽蝶(くろあげはちょう)は一羽も居ない。暑すぎるからだ!!
07
虎(いた)杖(どり)も満開。なのに花は小さく、葉も斑点だらけ。暑すぎるからだ!!
08
山(やま)紫陽花(あじさい)は元気です!!
09
三(み)ツ(つ)葉鵯(ばひよどり)草(そう)は種が飛び立ちそう!!
10
山(やま)母子(ははこ)草(ぐさ)(エーデルワイス)もたくさん生えています。
11
山(やま)杜鵑(ほととぎす)草(そう)が木曽越峠の頂上にひっそりと咲いている。愛しい!!
12
木曽越峠の頂上で待望の昼食!!
13
今日は網焼き。唐もろこし、茄子、ピーマン、椎茸、しめじ、アスパラ・・・。美味かった!!
14
木曽谷を昇ってくる冷たい風に吹かれ乍ら、木曽檜、楢の古木とパチリ!!
15
今年の夏は暑(熱)かった。加子母でも炎天下では50℃近くまでになった。頭がくらくらした。
台風も毎日のように発生しもう20号になっている。これからが台風シーズンだと言うのに。風も強く、雨も豪快で日本中がやられている。
無尽蔵にある海水の温度が5℃も6℃も上ってしまったのだからもう防ぎようが無い。とても頭の痛いことだ。
最近ぐずついていたが今朝は大快晴で絶好の「かしも山歩日和」となった。いつものメンバーが31人。
前半は木陰でよかったが後半は強い陽差しの中で暑かった。それでも半分の人は登りは完歩で頑張った。途中木陰で休んだり沢の冷水を飲んだり。
1時半頃から網焼きの昼食を楽しんだ。
唐もろこしは朝採りなるので特に美味い。茄子焼きも、たまりを掛けて丸かじり。思いおもいに木陰に座って、わいわいがやがやとお昼を楽しんだ。
木曽谷の大崖の天辺からずっと下を眺めるととても雄大な景色がきれい。
下から吹き上ってくる涼しい風は値千金だ。その風に涼み乍ら記念写真。
帰りは歩く人、車に乗る人いろいろで4時にはコンクリート工場で解散した。
とても暑い中を頑張って歩いてご苦労様でした。

かしもむら なかしまのりお

追申 次回は11月4日(日)AM9:00かしも産直市集合
紅葉真只中の高時山(標高1563.4m)へ登り、木曽越峠で西方芋の「大芋煮会」です。