木曽越峠から高時山へ登る。
朴の木の落葉を踏みしめ乍ら。
1時間余りで頂上へ。御岳が待っていてくれた。
暫く眺めてから全員でパチリ。
2年ぶり。二階堂夫妻。
大地ファミリー。
浜ちゃん小林さんグループ。
岐信グループ。
平工さんグループ。
雅子ちゃん幸子ちゃん。
大共グループ。
久しぶりの川瀬さんと。
悠子さんの芋茎(いもがら、ずいき)の漬物。
和歌ちゃんの煮豆とかしも漬け。とても美味しかった。
皆んなで芋煮の大昼食会。
茂さん暁美さんご苦労様です。
大変心配した天気も暑くもなし寒くもなしとても良い日に恵まれた。参加者28人。懐かしい顔が揃ってさあ出発。
コンクリート工場に車を置いて3台に分乗し木曽越林道を登る。今年は遅くまで暖かいのでまだ緑が一杯で紅葉はこれからだ。でも上に登るに従ってだんだん赤いものが見えるようになった。
10時すぎに峠に到着しすぐ登り始めた。岳樺の白い幹の間を吹く風が汗を冷してとても清々しい。ゆっくり休み乍ら1時間余り登ると高時山の山頂(標高1,563M)に到着。もう皆んな着いていた。
いつもの様に御岳が白い蒸気を吹き上げ乍ら待っていてくれた。2年前には50人余りの命を飲み込んだとは思えない程ゆったりと優しく横たわっている。
四方をゆっくり眺めてまだ少し早い紅葉を堪能してから写真を撮り下った。
1時間程で下りてお待ちかねの西方芋の大芋煮会。茂村長と暁美ちゃんと浜ちゃんの奥さんとで準備してくれた。
軟らかくて粘くて甘い西方芋と網茸(あみたけ、いくち)のこの味は格別だ。3杯も4杯もお替りして大きな鍋を全て平らげた。
悠子さんと和歌ちゃんの漬物や煮豆も美味しかった。思いおもいに昼食を楽しんでお腹一杯。とても幸せな気分になった。
流石に歩いて下りる人は無く全員車で山を下りた。
今年はこれでお仕舞。来年も又元気で会いましょう。
平成28年10月30日
かしもむら なかしまのりお