木曽谷の大崖の天辺から紅葉を見ると

盛りは過ぎたが楓がきれい。

日当りの良い所は今が旬。

高時山へ登った。

頂上に着くと霊峰御岳が待っていてくれた。

ずっと近づくときれい!!

高時山(1562.87m)

皆んなでパチリ!!

ななかまど(七竈)の赤い実がきれい!!

木曽越峠で西方芋の大芋煮会。

帰りに猿の大群に会った。これが見張のボス猿。

 大変心配した天気も快晴。真青な空の下27人が木曽越林道を車で登り木曽越峠へ。そこから高時山へ登った。
 木曽谷の大崖の天辺からそっと下を覗いて見ると紅葉がきれい。冷たい風がどんどん上ってくる。数人を残してさっそく山を登る。
 先頭を切ってどんどん登ってゆく。実は今日が始めての高時山だ。木々はもうすっかり葉を落している。道に積った落葉を踏みしめ乍ら1時間余り。最後の急坂を登り切ると頂上。
 目の前に御岳がゆったりと据わっている。とてもきれいに白煙が見える。しばらく見入る。東の下の方には付知の街やもっと向うに中津と恵那が見える。
 記念写真を撮って下りる。ゆっくりゆっくり落葉で滑り乍ら。峠では里芋の昼食が始っていた。茂さんの芋煮をさっそく一杯戴く。軟らかい里芋がとろけるように美味しい。ささべら(杉平茸)の香りも良い。悠子さんの蕪(かぶら)の浅漬も美味い。朴葉すしを食べずに芋煮を2杯も戴いた。
 いろいろお喋りしたり、ドラム缶で焚火したりしてから寒くなってきたので山を下りた。途中で猿の大群に出会って遊んだ。とても楽しい山歩倶楽部だった。

平成27年11月1日
かしもむら なかしまのりお