01

熊の腰掛け。熊が楢の木に登って木の又に腰を掛け、枝を引き寄せて折りどんぐりを食べて、その枝を尻の下にひいた残骸です。

02

濃い霧で全く見えなかったが一瞬霧が風に吹かれて少しだけ紅葉が見えました。

03

木曽谷の大崖の天辺よりの紅葉です。

04

木曽谷の大崖の天辺にて。

05

福崎バンガロー村 熊澤茂村長製の味噌、西方芋で手作りの芋汁を戴きました。

06

とてもとても美味しくて3杯もお替りしました。

07

悠子さん和歌子さん手製の漬物と煮豆もすっごく美味かった。

08

皆んなでパチリ。

09

衝羽根(つくばね)の実。加子母では「かんまめ」と言います。バンガロー村にたくさん生っていました。

 天候を心配していたが何とか雨だけは降らず、割と暖かくてしかし霧の深い日となった。それでも22人の参加を得て、車で出発。桧の木立を抜けると明るくもなり、林道沿いの紅葉を見乍ら登った。紅葉、楓はもうすっかり赤さを増し、白文字は茶色に枯れているものもあった。
 ずっと霧の中を登り、木曽越林道の終点の高時山の登山口も霧の中だった。それでも大半の人は1時間だけ高時山登山をし、他の人はドラム缶で焚火をして暖を取った。一瞬だけ霧が晴れて木曽谷の大崖の天辺より紅葉を見る事が出来た。
 それで満足して山を降りて、福崎バンガロー村で西方芋の芋煮会をやった。味噌も西方芋も熊澤茂村長の手作りでとても軟らかくて粘くて地味噌の味が良く浸みて飛び上る程美味かった。3杯もお替りして芋汁だけでお腹一杯になった。蕪と白菜の切り漬、茗荷(みょうが)と芋茎(ずいき)の漬物、煮豆もとても美味しかった。
今年はこれでお仕舞。来年も又元気でやりたいものだ。

かしもむら なかしまのりお