image001

道端の杉平茸(すぎひらたけ)を採りました。

image003

金釘の木(かなくぎのき)を見つけました。

image005

まだ少し緑が残っています。これから、紅葉します。

image007

左の高時山と木曽谷の大崖。

image009

紅(黄)葉真只中!!

image011

木曽谷の大崖の天辺からの紅葉。

image013

楓が真赤!!

image015

もう少し晴れたら、もっときれいなのに。

image017

高時山頂上(標高1563m)でパチリ!!

image020

台風27号で楢の古木も折れました。

image022

高時山から生還!!

image026

大芋煮会。

image024

皆んな3~4杯食べて満腹。

image029

44人皆んなでパチリ。

天気を心配したが、何とか雨を免れた。赤ちゃんも入れて44人。
真盛りの紅葉と茂さんの手作り芋煮を目指して集まった。
私と西岡、仕田原両家は茸と草花を探してゆっくり登った。皆んなは車で12kmまで行き高時山登山をした。
林道端の杉平茸をたくさん採った。仕田原ご夫妻には、ずっと名前が分からない木を一つずつ調べて貰った。白木(しらき)、車水木(くるまみずき)、白膠木(ぬるで)、金釘の木(かなくぎのき)、白文字(しろもじ)と檀香梅(だんこうばい)、水楢(みずなら)と小楢(こなら)・・・・・・。
途中の紅葉のトンネルはまだ少し緑が残っている。もう4~5日で真盛りだろう。高時山と木曽谷の大崖が一望出来る広場では思わず感嘆の溜息が出た。
12km地点に着くともう芋煮会の準備万端。待ち切れずに朴葉すしを食べている人もいた。少しすると登山組も帰って来て、皆んなで大芋煮会が始まった。
期待通り、西方芋は軟らかくて粘くて甘くてすごく美味しい。悠ちゃん、和歌ちゃんの漬物も美味しい。芋煮を3杯お替りした。4杯の人もいた。雨に降られずに高時山に登り、紅(黄)葉の中を歩き、美味しい芋煮をたらふく食べて大満足だった。
これで今年はお仕舞。来年も又元気でやりましょう。

 

平成25年11月吉日

〒508-0421
中津川市加子母1005
かしも山歩倶楽部実行委員会

 

世話人
中島紀于
熊澤茂
角和保明
林暁美
梅田雅子