image001

臭木(くさぎ)が満開。 天気が良ければ黒いあげは蝶が群っているのだが。

image003

虎杖(いたどり)も満開。ピンクに染まってきれい!!

image005

帆かけ舟を釣った。釣船草(つりふねそう)

image007

糊空木(のりうつぎ)もピンク色に染まり始めた。

image009

コンクリート工場でお昼。

image012

ピーマン、アスパラ、ナメコ、茄子、唐もろこしを焼いて腹一杯食べました。

image014

美味ですか。

image016

真赤な西瓜は甘かったよ。

8月に入ってずっと雨が降りません。夕立も来ません。高冷地加子母でさえ35℃を超す日が続きました。甲子園の高校野球が終って、ようやく夕立が来ました。田畑の作物も野山の草木も生き返りました。
 今日は集中豪雨の警報にもかかわらず、23人の参加者になりました。今迄で最少ですが3台の屋根付き車に乗って木曽越峠へ登りました。小雨の中を初秋の山の花達に会って写真を撮りました。正午前にコンクリート工場へ戻り屋根下でゆっくりと網焼きの昼食です。茄子、とうもろこし、ピーマン、アスパラ、ジャンボナメコを焼いてふうふう言い乍ら食べました。朴葉すしと和歌ちゃん、裕子さんの茄子、キュウリの漬物が又格別美味しかったです。デザートの西瓜も甘くて水っぽくて美味かった。少人数だったのでゆったりと和気あいあいでとても楽しかったです。
かしもむら  なかしまのりお

追伸 次回は11月3日(日)AM9:00かしも産直市集合、唐塩山の紅葉を堪能し、西方芋の大芋煮会です。是非ご参加下さい。