今年は遅くまで暖かい。お陰で今日は紅葉の真只中。この幸運に恵まれた31人が車で頂上まで登った。途中で何回も車を停めて紅葉を賞でる。頂上からは歩いて唐塩山に向かう。スカイウォーカーの田口達也さん親子をリーダーにお願いし、山の話を聞き乍らゆっくり登った。真青な空。これ以上の青はない。澄んだ空気。紅も黄も緑も本当にきれいに見える。稜線の国有林と民有林の経路を歩く。突然木の間から雪を冠った御岳山が現れる。すぐ近くだ。岩肌が良く見える。神々しい。北アルプスも見える。少し雪を冠っている。1時間半かけて茂岩林道に着く。ここで休んで待っている人を残して唐塩山へ。少しきつい岩場も何のその。一気に登って頂上へ。岩の上から小郷、小和知、二渡の郷が丸見え。ずっと太平洋と日本海まで続く山並みを堪能する。暫く大パノラマを楽しんでから帰る。茂岩林道組と合流し、坂で滑ってころび乍ら木曽越林道の頂上へ帰り着く。2時半。全行程4時間。14,000歩。足の筋肉がパンパンだ。
さて、お待ちかねの大芋煮の昼食。お腹が空いていたし、軟らかな西方芋がとても美味しくて、3杯も4杯もお替りして食べた。軟らかい赤蕪と白菜の漬物も又美味しい。味噌も野菜も全て熊沢茂製。感謝。
少し遅くなったが木曽越林道の終点まで紅葉を見に行く。高時山も木曽谷もすごくきれいだった。特に木曽谷の大崖の天辺からの大パノラマは絶景だった。とても楽しい一日だった。
かしもむら なかしまのりお
追伸 今年はこれでお仕舞い。来年も又元気で山歩きが出来ますように!!