H23.8.28(日)八月下旬はずっと天気が悪く心配していたがお陰様で雨は免れてやれやれ。それでも昨日の夜から今朝にかけての雨は大変なものだったらしく、林道は洗われてガタガタ。頂上手前で山崩れがあり通行不能。
仕方なし引き返して白山展望台での網焼きの会となった。
途中いろいろな花が満開となり大いに楽しんだ。
臭木(くさぎ)の花は独特の臭いを出し、黒揚羽蝶(くろあげはちょう)がたくさん舞っていて圧巻。虎杖(いたどり)も花びらの重さで房が垂れ下がりピンク色に染まってとてもきれい。
節黒仙翁(ふしぐろせんのう)もきりっとした六花弁を咲かせ、釣舟草(つりぶねそう)はきれいなピンク色の舟を茎から釣っている。お待ちかねの炭焼きの昼食は、茄子、南瓜、シシトウ、甘長、シメジ、ナメコ、舞茸。主賓のトウモロコシは採りたての甘くておいしい絶品だった。途中の沢に冷やしたトマトも味が濃くて美味かった。急遽参加の岐阜森林文化アカデミーの9人も楽しめたかな。
さて次回は10/30(日)。木曽越峠の頂上よりの紅葉が待ち遠しい。西方芋の大芋煮会も。
平成23年8月28日  
かしも山歩倶楽部 
世話人 

中島 紀于
熊澤  茂
角和 保明
林  暁美
梅田 雅子

image001

かしものトマトは美味しいぞ!!

image003

臭木(くさぎ)が満開。黒揚羽蝶(くろあげはちょう)がたくさん蜜を吸いに集まっていました。

image005

今日は小人数だね!!

image007

母子草(ははこぐさ)も満開。エーデルワイス

image009

頂上近くで山崩れがあり道は土砂で埋まっていた。

image011

虎杖(いたどり)も満開。ピンクがきれい!!

image013

野葡萄(のぶどう)と蔓紫陽花(つるあじさい)。

image015

糊空木(のりうつぎ)がピンクに染まってきれい!!もうすぐ散ります。

image017

節黒仙翁(ふしぐろせんのう)も満開。

image019

釣舟草(つりふねそう)。色もきれいだが、舟の形の花が上から釣り下がっていて面白い!!

image021

皆んな思いおもいの所でグループになって食べました。

image023

焼き屋さん茄子は上手く焼けましたか。とうもろこしはまだですね!!

image025

美味しいですか!!

image027

美味しそうですね!!

image030

白山展望台でパチリ!!