H23,5,8(日) AM9:00 総勢58人
今年の春は遅い。いつまでも寒くて辛夷(こぶし)も咲かないので予定を2週間延ばしたらここ2~3日前から急に暖かくなって今日はドンピシャリ!!ずっと一年間待ちにまった赤八入(あかやしお)つつじが満開。遅れていた辛夷(こぶし)も真白に咲いている。途中から空も真青に晴れ上がり、二の谷の水かさもあり、澄み切った水が碧くてきれい!!岩千鳥(いわちどり)がチチチ……と苔むした岩肌を良く透るきれいな声で鳴き乍ら餌を啄んでいる。
途中赤八入の群生地では春風に吹かれて満開の花びらが舞っていた。とてもこの世のものとは思えない程素敵だ。
汗をかき乍ら夫婦滝を完歩した人、展望台で満足した人、思いおもいに歩いた。
正午に駐車場に戻り福崎バンガロー村で待望の山菜天ぷらを食べた。コンテツ(こしあぶら)、タラの芽、玉ねぎ……。筍の味噌汁は早々と完売。それからわらび折りをした。
今年初めての暑いくらいの日になって本当に良かった。

平成23年5月8日
かしも山歩倶楽部
世話人 中島 紀于

追伸 次回はH23,6,19(日) AM9:00 かしも産直市集合。木工教室です。愉しみにお待ちしています。