高時山登山道はきれいに刈り開きされています。

1

青い空と岳樺(だけかんば)の白い幹と楓の紅葉と!!

2

やっとの事で頂上に着きました!!

3

御岳山がきれい!!

4

空気が澄んで、

5

とてもきれいに見えます!!

6

皆んなでパチリ!!

7

楓の赤、楢(なら)と白文字(しろもじ)の黄、樅(もみ)の緑、空の青。きれい!!

8

お待ちかね。西方芋の大芋煮会。6杯もお替わりした人たちも居ました。満腹!!

9

皆んなでパチリ!!

10

帰り道にじっくり紅葉を楽しみました。

11

瓜肌楓(うりはだかえで)の紅と白文字の黄と青い空。きれい!!

12

瓜肌楓がきれい!!

13

第74回かしも山歩倶楽部をやった。

R4.11.6(日)AM9:00~PM3:00 参加者27人。

最近めっきり寒くなって天気も良い。

特に今朝は雲一つ無い大快晴。

かしも産直市で集合し、加子母総合事務所に車を置いて4台の車に分乗して木曽谷林道を登った。桧の林を抜けると、紅葉が待っていてくれた。紅は楓(かえで)、紅葉(もみじ)、うるし、山桜、どうだんつつじ・・・。黄は白文字、楢、橅(ぶな)、欅、唐松・・・。真青な空をキャンバスに陽の光に照らされてこの世のものとは思えない程に、きれいに、幻想的な秋の絵を見せてくれる。木曽越広場からは歩いて高時山へ。松橋林工さんがきれいに刈り開いてくれた山道を一歩一歩登ってやっとの事で頂上へ。

皆んながしびれを切らして待っていてくれた。

目の前に御岳山がとてもくっきり見える。思わず声に出す程きれいだ。

しばらく見とれてから皆んなで写真を撮った。広場まで下りて待望の大芋煮会。軟らかくて粘くてとても美味しい里芋をお替りして食べた。

皆んな満腹になってから全員でパチリ。

帰りは紅葉を見納めし乍ら山を下りた。

とても素適な一日だった。

かしもむら なかしま のりお