福崎草原で笹百合と面会。良く育っているね!!

今が盛りのピンクの似合う笹百合。きれい!!

ここに笹百合が自生するのは何故?

双子ちゃんも今が見頃。淡いピンクが素敵!!

色も形も上品!!深山(みやま)苧環(おだまき)。

杉の木にしっかり巻き付いて咲いている。蔓(つる)紫陽花(あじさい)。

この花は何と言うの?

始めて見ました。

たくさんの実が生った。木(き)五倍子(ぶし)。

黄色がきれい。日光黄菅(きすげ)。

笹百合の群生地でパチリ!!

笹と蕨(わらび)に混じってきれいに咲きました。逞しい!!

真っ白な三ツ子ちゃん。きれい!!

すっごくきれいなピンクの美人!!

色白な純白美人!!

葉が半分白い?木天(またたび)蓼。

「しもえび」やキウイフルーツの花と全くよく似ている。同属かな?木天蓼。

きよまつさんちの五ツ子ちゃん。

六ツ子ももうすぐ咲きます。

ジンギスカン鍋で鶏ちゃんを焼いて大昼食会。本格的!!

旬の朴葉寿司はまた格別に美味い!!

しげる村長のオール手作りの味噌汁が格別美味い。三杯お代わりした。

 

 

笹百合と鶏ちゃんのかしも山歩倶楽部をやった。
梅雨なのに今日は晴れ。参加者21人。
かしも産直市で集合し、福崎バンガロー村へ移動。西山集落道をゆっくり歩き乍ら、あちこちで笹百合と対面。切法面の笹の中で隠れて咲いている物、笹や蕨より背高く逞しく育ったもの、純白の美人、ピンクのセクシー美人、四ツ子、五ツ子、六ツ子。深山(みやま)苧環(おだまき)、雪の下、海老根(えびね)、野(の)棘(いばら)、小紫陽花(こあじさい)、忍冬(すいかずら)・・・。
 東西日本の真ん中、太平洋と日本海の真ん中にある加子母は、生える植物も、動物も鳥も、日本にある動植物が何でもあるのでとても興味深い。さかいひろかず博士にいろいろ聞いて、本当に面白い山歩になった。
3時間程歩いてへとへとになってバンガロー村へ戻り、お待ちかねの朴葉寿司と鶏ちゃんの大昼食会。初物のトマトとブルーベリーも戴いて大満足!!

かしもむら なかしまのりお